サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

ワットメーター付きの電源タップを買った

はじめに 自宅 PC がノートからデスクトップになったので、コンセントプラグが増えました。今まで昭和時代のタップにたこ足していたので、いいかげん怖くなり新しいものを買うことにしました。 なやみどころ 電源タップも無数に出ているので選択肢が多く、な…

プログラマに 4K モニタは必要か?【必要だった】

はじめに 結果から言うと 4K モニタは買って正解でした。買ったのは以下のものです。 ASUS 4K モニター 27インチ PA279CV-J ( 無輝点交換保証 HDR IPS Type-C 65W PD Display Port HDMIx2 高さ調整 縦横回転 SRGB100% Rec.709 Calman Verified ProArt パレッ…

高橋巌さんのご冥福をお祈りいたします

高橋巌さんが 2024年3月30日、95歳でご逝去されたとのこと。 シュタイナー研究の第一人者、高橋巌さん死去 日本人智学協会代表 著作がとても多く、最近も新刊が出たばかりです。サポンテの本棚にたくさんありますし、何度も読み返しているものもありますし、…

正規表現に一致する名前の最新ファイルを開く【Windows/PowerShell】

はじめに サポンテは特定のフォルダに、日付ファイル名の日誌のようなものを作っています。気付いたことがあったらすぐ書き記しているのですが、その都度エクスプローラーでフォルダまで移動してファイルを開くのが煩わしく感じます。 どうせ最新のファイル…

リモートデスクトップでログインしているか、直接ログインしているかを判別する【Powershell/Windows】

はじめに Windows では、PC にログインする際に必ず使うツールを自動的に起動できる機能(スタートアップ)があります。そんなツール群をサポンテは、スタートアップに直接入れるのではなく、スタートアップに入れたバッチから間接的に起動しています1。 そ…

git log の出力を XML で [git log output to XML]

アルター ヨスガノソラ 春日野穹 Ending Ver. 1/6 完成品フィギュアアルターAmazon はじめに サポンテの現在の職場では、Subversion と Git の両方が使われています。svn コマンドには XML 出力のオプションがあり、git コマンドでも同様の出力を得たいとい…

肉食という同調圧力。あるいは躍らされる消費意欲について

ゲイリー・ヨーロフスキーのスピーチを見てから、その後の生活の中で気づかされたのですが、世の中には「肉」についての広告(広義の肉である動物性食材、卵や乳製品、魚介類含む)が多い。一旦気づいてしまうと、非常に気になります。 バーガー! ステーキ…

正しく改行するラベルを作る【C#】【Visual Studio】【Windows】

はじめに タイトルは若干盛り気味ですみません。先日、ラベル内のテキストを改行したい要件があり、調べてすぐに出てきたやり方を試みたところ期待した結果にならなかったため、期待した結果になった方法をここに記しておきます。 冴えない彼女の育てかた Fi…

macOS の Microsoft Teams が日本語にならない(言語設定が「日本語」になっているのに)

アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 パーティータイム・ゴールド 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア (メーカー初回受注限定生産)壽屋(KOTOBUKIYA)Amazon 解決方法 以下のいずれかの方法で設定画面を開きます。 ショートカット「Comman…

PlantUML のソース圧縮コードを C# で実装した

はじめに PlantUML の API に送る圧縮文字列を、C# で作る必要に迫られました。 ライブラリは以下のようにいろいろ合ったのですが、なんか C# は無さそうだったので作りました。 PHP JavaScript Swift Perl Go Java Rust 【あみあみ限定版】RIDDLE JOKER 式…

どうしたら長文が読めるようになるのか

読めなくなったのかもしれない しばらくの間、ずっと本を読めなくなっていました。というより長い文章を回避するような思考習慣になっていたのだと思います。 「これではいけない」と思い本を読むことにしました。まあ定期的に本は読んでいたのですが、もっ…

電子書籍 メリット・デメリット

今更ですが 電子書籍のメリット・デメリットについて、サポンテの思うところを書きます。巷で言われているような事は皆さんさんざん検討したと思うので、あまり採り上げられていないと感じることについて記します。 デメリット「背表紙がない」 電子書籍アプ…

【かわせみ3】登録した単語が、変換候補ウィンドウに表示されない

Mac

かわせみ3を使っていて、辞書登録した単語が変換候補ウィンドウに表示されない場合、「辞書管理ツール」で「辞書の再構成」をすると、正しく表示されるようになります。「入力ソース」メニューから「かわせみ3/辞書管理ツール」。ツールバー左上「再構成/…

JXA で paiza のスキルチェックに挑みたい

はじめに JavaScript を勉強中で paiza のスキルチェックを JavaScript で書きたい方向けの記事です。 提出コードは node.js ですが、macOS なら標準でインストールされている「スクリプトエディタ.app」と「Safari」を使って JavaScript のデバッグができま…

エンジニアと四十肩

はじめに サポンテはよく四十肩になります。以前はキーボードの所為かとも思っていたのですが、どうも最近それだけではないような気がしてきました。考えられる(思い当たる)原因と予防法を記しておきます。 【限定販売】KDcolle Re:ゼロから始める異世界…

【mac】最後にスクリーンショットを撮った矩形範囲を取得する

はじめに macOS で決まった範囲のスクリーンショットを撮りたい場合、「Cmd + Shift + 5」でスクリーンショット.app を起動してマウスで範囲選択します。 この範囲は次に起動したときも同じ範囲が選択状態になっているため、どこかに記憶されているはずです…

「保存」のアイコンが「フロッピーディスク」ってwww今どきwwwwww

はじめに パソコンのアプリケーションには、ツールバーを持つものがあります。 そしてそのツールバーには多くの「アイコンボタン」が並んでいます。 そのなかで「保存」を実行するボタンは、多くのアプリケーションでフロッピーディスクを図案化したアイコン…

エンジニアの権利としてのフリーウェア

はじめに 社内勉強会で、とあるリントツールを紹介したところ「フリーソフトの使用が禁じられている出向先はどうすればいいか」という質問がありました。 日本の IT 現場では、いまだに「フリーソフト = 悪」という先入観が幅を利かせており、有用な道具を導…

Excel で、開いただけで閉じようとすると保存確認【VBA で原因を見つける】

1. どこかのセルに揮発性関数を使用している。 2. どこかに「リンク図」がある。 3. 本記事のマクロを使ってそれを探す。

図形を含めた最下の行番号を取得する【Excel/VBA/最終行】

Excel VBA で、最も下の行が知りたいという要件はしばしばあり、取得方法は複数あります。しかし図形の考慮を含んでいるものが見当たらなかったので作成しました。

針金式除草機 【Wire Weeder】 水稲に

発端 バイオダイナミック農法の勉強をしていますが、Youtube で海外の農業・園芸関連の動画を見ていると、たまに、見知らぬ道具を使っている人がいます。 これとか。 名前も用途もわからなかったのですが、なんとなくそれらしいキーワードで調べたら Wire We…

コピー元の領域を取得する【Excel/VBA】【裏技編】

Excel でコピーをしたときに、そのコピー元になる範囲を VBA で取得したいケースが出ました。ネットで探した結果に満足できなかったので、結局自分で作りました。

夏を乗り切るための社畜ハック

はじめに サポンテは社畜なのでクールビズの奴隷です。そしてそれは良いことです。 しかしながら近年は暑さが猛々しくなってきているのでつらい。そんなときに役に立った簡単なライフハックをご紹介します。 やりかた 最近は、汗を拭いたり洗顔の代わりとな…

Git の「ステージング」はなんのためにある?【git/add/ステージ】

不思議な手順「ステージング」 Git には、変更点を記録する「コミット」__他の VCS(バージョン管理システム) だと「チェックイン」と呼称される場合もあります__の前に「ステージに追加」という不思議な手順があります。 他の VCS を経験してから Git …

チェック項⽬2-2 1シートに複数の表が掲載されていないか【Excel/総務省の統一ルール】

< 目次へ 例4 (これまでの経緯を見ると「例1」でいいのでは?) 超像可動BIG 「ジョジョの奇妙な冒険」第3部 スタープラチナ 約250mm PVC&ABS&POM&PC&鉄 塗装済み稼動フィギュアメディコス(Medicos Entertainment)Amazon

チェック項⽬2-1 データが分断されていないか【Excel/総務省の統一ルール】

< 目次へ 例1 例1については、とくにコメントないので割愛します。どうしてこんな表を作るのか...。なにかしら分けたい気持ちがあるなら、罫線を太めにするとか、見出しの背景色を変えるとかで対応できるのに。 例2と例3 一つの表が、複数に分割されてい…

チェック項⽬1-12 地域コード⼜は地域名称が表記されているか【Excel/総務省の統一ルール】

< 目次へ 例 以下の例に続く本文に「標準地域コードを併記すべし」と書かれています。 マインクラフト クリーパー ランプ ライト Paladone ICONS - Minecraft Creeper Night Light Lamp [並行輸入品]PALADONE PRODUCTS LTDAmazon

チェック項⽬1-11 e-Stat の時間軸コードの表記、⻄暦表記⼜は和暦に⻄暦の併記がされているか【Excel/総務省の統一ルール】

< 目次へ 例 和暦をそのまま文字列として入力するのはアンチパターンです。編集しづらく、機械による読み込みにも向いていません。資料の「修正後」にあるように西暦を併記するのも有効です。 別解として、データは汎用性の高い日付値として入力し「セルの書…

チェック項⽬1-10 機種依存⽂字を使⽤していないか。【Excel/総務省の統一ルール】

< 目次へ 例 次の言葉を覚えてください。「機種依存文字」です。 何が問題なのか かなり専門的な話になるので割愛しますが、端的に言うと以下のようなことです(あくまで「ようなこと」です)。 Excel でしか使えない文字がある。 特定のパソコンでしか使え…

チェック項⽬1-9 データの単位を記載しているか【Excel/総務省の統一ルール】

< 目次へ 例 「チェック項⽬1-3」の「例1」の最後の手順で、値の末尾に「円」をつける方法を紹介しました。 その際に設定した「円」という単位文字列を機械で読み取るのは困難です。ですので、時として単位をセルに入力しておく必要もあるでしょう。 ヴァ…