サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

ワットメーター付きの電源タップを買った

はじめに

 自宅 PC がノートからデスクトップになったので、コンセントプラグが増えました。今まで昭和時代のタップにたこ足していたので、いいかげん怖くなり新しいものを買うことにしました。

なやみどころ

 電源タップも無数に出ているので選択肢が多く、なかなか「これだ」というものに出会えず、かといってタップのスペック比較は簡単でもなく、物色するのをついつい後回しにしていました。

 一つ一つにスイッチがついている節電タップが欲しかったのでそこだけは決まっていたのですが。

結局買ったのは

 それでもいよいよ本格的に買わないと困る時期に来たので、立ち寄ったお店にあった物を購入しました。

 ワットメーター付きの物でした。ワットメーターは「まあ使用電力量がわかったところで、なにをするというわけでもないし...」と思っていたのですが、まあ一度使ってみたいと思っていたのです。

意外と使ったワットメーター

 いざワットメーターが付くと「おお、これを切るとこんなに使用電力量が下がるのか!」などという気付きがあり、使用電力量を減らす意識が高くなった気がします。

 良い買い物でした。