サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

PlantUML のソース圧縮コードを C# で実装した

はじめに PlantUML の API に送る圧縮文字列を、C# で作る必要に迫られました。 ライブラリは以下のようにいろいろ合ったのですが、なんか C# は無さそうだったので作りました。 PHP JavaScript Swift Perl Go Java Rust 【あみあみ限定版】RIDDLE JOKER 式…

どうしたら長文が読めるようになるのか

読めなくなったのかもしれない しばらくの間、ずっと本を読めなくなっていました。というより長い文章を回避するような思考習慣になっていたのだと思います。 「これではいけない」と思い本を読むことにしました。まあ定期的に本は読んでいたのですが、もっ…

電子書籍 メリット・デメリット

今更ですが 電子書籍のメリット・デメリットについて、サポンテの思うところを書きます。巷で言われているような事は皆さんさんざん検討したと思うので、あまり採り上げられていないと感じることについて記します。 デメリット「背表紙がない」 電子書籍アプ…

【かわせみ3】登録した単語が、変換候補ウィンドウに表示されない

Mac

かわせみ3を使っていて、辞書登録した単語が変換候補ウィンドウに表示されない場合、「辞書管理ツール」で「辞書の再構成」をすると、正しく表示されるようになります。「入力ソース」メニューから「かわせみ3/辞書管理ツール」。ツールバー左上「再構成/…

JXA で paiza のスキルチェックに挑みたい

はじめに JavaScript を勉強中で paiza のスキルチェックを JavaScript で書きたい方向けの記事です。 提出コードは node.js ですが、macOS なら標準でインストールされている「スクリプトエディタ.app」と「Safari」を使って JavaScript のデバッグができま…

エンジニアと四十肩

はじめに サポンテはよく四十肩になります。以前はキーボードの所為かとも思っていたのですが、どうも最近それだけではないような気がしてきました。考えられる(思い当たる)原因と予防法を記しておきます。 【限定販売】KDcolle Re:ゼロから始める異世界…

【mac】最後にスクリーンショットを撮った矩形範囲を取得する

はじめに macOS で決まった範囲のスクリーンショットを撮りたい場合、「Cmd + Shift + 5」でスクリーンショット.app を起動してマウスで範囲選択します。 この範囲は次に起動したときも同じ範囲が選択状態になっているため、どこかに記憶されているはずです…

「保存」のアイコンが「フロッピーディスク」ってwww今どきwwwwww

はじめに パソコンのアプリケーションには、ツールバーを持つものがあります。 そしてそのツールバーには多くの「アイコンボタン」が並んでいます。 そのなかで「保存」を実行するボタンは、多くのアプリケーションでフロッピーディスクを図案化したアイコン…

エンジニアの権利としてのフリーウェア

はじめに 社内勉強会で、とあるリントツールを紹介したところ「フリーソフトの使用が禁じられている出向先はどうすればいいか」という質問がありました。 日本の IT 現場では、いまだに「フリーソフト = 悪」という先入観が幅を利かせており、有用な道具を導…