サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不買運動なんて成功しない

実に見事に話題になっていますね。 #NIKE不買運動 に気勢を上げる皆さまの様子→「日本人の本当の怖さを知らない」「ゴミとして処分してしまえ!!」「友達や家族にも伝える」 - Togetter 人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか|遠藤 結万…

ケージ飼いの卵が危険な理由

はじめに 現代ビジネスに、次のような記事がアップされ、はてなブックマークでも話題になっていました。 日本人が知らない「卵」のアブない現実…世界と「決定的な差」があった(森 映子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) サポンテは百鶏園の YouTube チャン…

ヴィーガン幼稚園

はじめに 先日なんとなく Youtube を見ていたら Vegan Kindergarten というタイトルが目に飛び込んできました。 サポンテはヴィーガンでないばかりか、ベジタリアンですらないのですが、この概念はとてもいいなとすぐに感じました。 ヴィーガンの両親にとっ…

1924年、コーベルヴィッツ

バイオダイナミック農業のセミナーに参加した オンラインのセミナー「第三十五回人智学Zoom講座:ルドルフ・シュタイナーの地球救済論~バイオダイナミック農業~」に参加しました。 セミナーの内容は、ルドルフ・シュタイナーの農業講座が行われたカイザー…

reStructuredText:CotEditor のファイルドロップ設定

はじめに テキストエディタ CotEditor では、エディタ画面にファイルをドラッグ&ドロップすると相対パスを自動で生成してくれる便利な機能があります。 reStructuredText なら :doc: とか .. image:: とか入力して欲しい。ということで設定してみます。 :doc…