サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

Apple に言いたいこと

はじめに

 先日突然故障した MacBook Pro に代わって、急遽 Mac mini をお迎えしました。6代目の Mac です。

 故障したのはやるせないし悔しい経験だったのですが、お迎えした Mac mini がすこぶる快適なのもさらに口惜しい。M2、めっちゃ速い(笑)。

アンケートが来た

 Apple から、いつものごとく長めのアンケートが来ました。真摯に回答しました。

 しかしながらいつも思うのですが、聞きたいことだけ聞いてそれっきりです。自由記述欄を設けて欲しいものです。

自由記述欄があったら

 自由記述欄があったら何を書くでしょうか。

 MacBook Air をくさび形に戻してほしい。歴史的な経緯から、サポンテはあのくさび形に思い入れがあるのです。願わくば 11 inch も復活して欲しい。Air の名前は伊達じゃないという軽さを見せつけてほしい。まあ、その大きさならもう iPad 使えと言うことなのだと思いますが。

 来年あたりにと思っていたら M1 の Air もなくなってしまった。今なら量販店に在庫はあるでしょうが、さすがに Mac mini 買ってまたすぐ買うわけにもいかない...。

Mac mini にした理由

 なぜ Mac mini を買ったのかと言いますと、とにかく当時は急いで入手する必要があったことと、いつかは Mac mini を一度手にしたいと思っていたからでした。なんだか Power Mac G4 Cube とか pippin@ とかを彷彿とさせるその佇まいが、ずっと気になっていたのです。

 アンケートの設問の中には Mac Studio にしなかったのは何故かというものもありましたが、高すぎるからですよ、そりゃ。クリエイティブなお仕事のプロフェッショナルを雇っている会社の経営者ではないんですよ、サポンテは。個人クリエイターですらありません。Mac mini も最低性能を選択しました。何も問題ない。それとも AppleMac mini を廃したがってる?

 あと、値段の割には Mac mini とそれほど変わらないデザインがちょっとどうかという気がしますよ。mini を廃止するより、どちらかというと Mac miniMac Pro の2ラインで良い気がします。

おわりに

 まあ、自由記述欄があったところで Apple は耳を貸さないでしょう。

 でも現在のマシンには満足しています。Apple Silicon も、よい選択だったのでしょう。快適です!