サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

センサーライトを買った

はじめに サポンテは災害を恐れているので、停電しても暗闇で何もできなくなるのを防ぐために、最近はあえて「電池式」の製品を身の回りに導入するようにしています。 ということでセンサーライトを買いました。と言っても、買ったのは結構前です。今回で二…

Apple に言いたいこと

はじめに 先日突然故障した MacBook Pro に代わって、急遽 Mac mini をお迎えしました。6代目の Mac です。 Apple 2023 Mac mini M2 チップ搭載デスクトップコンピュータ: 8コアCPUと10コアGPU、8GB ユニファイドメモリ、256GB SSDスト レージ、キ…

ワットメーター付きの電源タップを買った

はじめに 自宅 PC がノートからデスクトップになったので、コンセントプラグが増えました。今まで昭和時代のタップにたこ足していたので、いいかげん怖くなり新しいものを買うことにしました。 なやみどころ 電源タップも無数に出ているので選択肢が多く、な…

プログラマに 4K モニタは必要か?【必要だった】

はじめに 結果から言うと 4K モニタは買って正解でした。買ったのは以下のものです。 ASUS 4K モニター 27インチ PA279CV-J ( 無輝点交換保証 HDR IPS Type-C 65W PD Display Port HDMIx2 高さ調整 縦横回転 SRGB100% Rec.709 Calman Verified ProArt パレッ…

高橋巌さんのご冥福をお祈りいたします

高橋巌さんが 2024年3月30日、95歳でご逝去されたとのこと。 シュタイナー研究の第一人者、高橋巌さん死去 日本人智学協会代表 著作がとても多く、最近も新刊が出たばかりです。サポンテの本棚にたくさんありますし、何度も読み返しているものもありますし、…

正規表現に一致する名前の最新ファイルを開く【Windows/PowerShell】

はじめに サポンテは特定のフォルダに、日付ファイル名の日誌のようなものを作っています。気付いたことがあったらすぐ書き記しているのですが、その都度エクスプローラーでフォルダまで移動してファイルを開くのが煩わしく感じます。 どうせ最新のファイル…

リモートデスクトップでログインしているか、直接ログインしているかを判別する【Powershell/Windows】

はじめに Windows では、PC にログインする際に必ず使うツールを自動的に起動できる機能(スタートアップ)があります。そんなツール群をサポンテは、スタートアップに直接入れるのではなく、スタートアップに入れたバッチから間接的に起動しています1。 そ…

git log の出力を XML で [git log output to XML]

アルター ヨスガノソラ 春日野穹 Ending Ver. 1/6 完成品フィギュアアルターAmazon はじめに サポンテの現在の職場では、Subversion と Git の両方が使われています。svn コマンドには XML 出力のオプションがあり、git コマンドでも同様の出力を得たいとい…

肉食という同調圧力。あるいは躍らされる消費意欲について

ゲイリー・ヨーロフスキーのスピーチを見てから、その後の生活の中で気づかされたのですが、世の中には「肉」についての広告(広義の肉である動物性食材、卵や乳製品、魚介類含む)が多い。一旦気づいてしまうと、非常に気になります。 バーガー! ステーキ…

正しく改行するラベルを作る【C#】【Visual Studio】【Windows】

はじめに タイトルは若干盛り気味ですみません。先日、ラベル内のテキストを改行したい要件があり、調べてすぐに出てきたやり方を試みたところ期待した結果にならなかったため、期待した結果になった方法をここに記しておきます。 冴えない彼女の育てかた Fi…

macOS の Microsoft Teams が日本語にならない(言語設定が「日本語」になっているのに)

アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 パーティータイム・ゴールド 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア (メーカー初回受注限定生産)壽屋(KOTOBUKIYA)Amazon 解決方法 以下のいずれかの方法で設定画面を開きます。 ショートカット「Comman…