サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「PC を再起動させる」は間違いか

はじめに 髪を切る際の待合席で読んだ週刊誌に「『PC を再起動させる』(中略)といった間違った日本語が...」という記述がありました。それについて書きたいと思います。 記事の内容は PC に関連する記事でもなければ日本語の乱れについて書かれたものでも…

Windows タスクスケジューラーで PostgreSQL の vacuum や pg_dumpall を行う際の注意事項

はじめに ときどき実施が必要な PostgreSQL の vacuum。定期的にタスクスケジューラで以下のようなバッチを起動するよう設定していましたが、動作していないことがわかりました。 REM バッチファイル vacuumdb -U foo -a -w > "vacuum.log" バックアップのた…

ハードタブ VS ソフトタブ

長く続く争い プログラムを記述する際のインデントにタブ文字を使うか、複数のスペースを使うか。ここには大きく長く続く宗教論争があります。 「宗教論争」という言葉には「一部のコアな人たちだけのもので、一般人には縁遠く無関係な論争」という皮肉めい…

Developer's Code 本物のプログラマがしていること(アスキー書籍)

Developer's Code 本物のプログラマがしていること (アスキー書籍)作者:Ka Wai Cheung,新丈 径角川アスキー総合研究所Amazon この本は、最後にこう結ばれています。 誰かが僕に「仕事は何なの?」って聞いてきたら、僕はこの本を渡してやるんだ。…

LINQ テクノロジ入門

LINQテクノロジ入門 MS VS2008による新たなクエリ構築技法 (マイクロソフトコンサルティングサービステクニカルリファレンスシリーズ)作者:赤間信幸日経BPAmazon はじめに 前回の記事を書いた後で LINQ についてちゃんと身につけたかったため、この本を読ん…

SQL - LINQ コード対比

LINQテクノロジ入門 MS VS2008による新たなクエリ構築技法 (マイクロソフトコンサルティングサービステクニカルリファレンスシリーズ)作者:赤間信幸日経BPAmazon はじめに 統合言語クエリ - Wikipedia .NET 3.5 で導入された新しい(当時)構文ですが、ほと…

Git の差分を簡易的に確認するエディタ機能 Git Diff Margin ? VCS Gutter ?

はじめに 仕事の内容や環境によって、使いたい・使うことが出来るエディタや IDE が変わってくることがあります。様々のエディタには似たような機能が実装されていますが、それぞれ呼称が異なる場合があります。調べるとき「○○エディタの××という機能を△△ ID…

「セキュリティのみの更新プログラム」が毎月失敗する

はじめに 私の環境に限るかもしれませんが、必ず「セキュリティのみの更新プログラム」が毎月失敗します。しかし、その後の成功するパターンが見えてきたので記します。 状況 月例の「セキュリティのみの更新プログラム」をインストールして再起動すると更新…

PHP の正規表現(PCRE)に入門してみる

はじめに 試験勉強です。 徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集 [PJ0-200]対応作者:鈴木憲治,堀 邦彰,水野史土,山田裕進インプレスAmazon 今回は見事に全部スニペットになってしまいました。 PHP のマニュアルに掲載されているサンプルはコメント部分…

PHP における XML-RPC について入門してみる

はじめに 試験勉強です。 徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集 [PJ0-200]対応作者:鈴木憲治,堀 邦彰,水野史土,山田裕進インプレスAmazon XML-RPC については、マニュアルがとても心細いので勉強するのもたいへんです。 こちら と こちら を参考に、…

PHP における XPath の扱いについて入門してみる

はじめに PHP + XML の試験勉強の続きです。 徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集 [PJ0-200]対応作者:鈴木憲治,堀 邦彰,水野史土,山田裕進インプレスAmazon 一つのサンプルになるべく DOMXPath クラス のメソッドを詰め込んでみました。 と言っても…

PHP における XSL 操作に入門してみる

試験勉強です。今回は XSL 操作をやってみます。 徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集 [PJ0-200]対応作者:鈴木憲治,堀 邦彰,水野史土,山田裕進インプレスAmazon 前もって php.ini にて extension=php_xsl.dll を有効にしておきます。

PHP における XML 操作に入門してみる

はじめに 試験勉強です。 徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集 [PJ0-200]対応作者:鈴木憲治,堀 邦彰,水野史土,山田裕進インプレスAmazon PHP における XML 操作にはいくつもの道がありますが、その中から XML パーサ関数群 を勉強してみます。 しか…

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」 (香月美夜著 TOブックス)

本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第一部「兵士の娘I」作者: 香月美夜出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2015/02/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 本の紹介 近くの図書館で永い間平置きされていました。気に…

徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集 [PJO-200]対応 (鈴木憲治 (著), 堀 邦彰 (著), 水野史土 (著), 山田裕進 (著), PHP技術者認定機構 (監修), 株式会社ソキウス・ジャパン (編集) インプレス)

免責 この本は問題集ですが、問題は書いていません。解説についてもかなり抜粋し、自分だけに解るかたちに省略しています。なのでこのノートから本の内容を展開することはできません。 ノート この本は3分割して勉強していますが、最後の三分の一からはじめ…

リーコとオスカーとつぶれそうな心臓たち(アンドレアス シュタインヘーフェル (著)、森川弘子(訳) 岩波書店)

リーコとオスカーとつぶれそうな心臓たち作者: アンドレアス・シュタインヘーフェル,森川弘子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/03/27メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログを見る 本の紹介 リーコとオスカーシリーズ(3編)の2作目で…

リーコとオスカーともっと深い影(アンドレアス シュタインヘーフェル (著)、森川弘子(訳) 岩波書店)

リーコとオスカーともっと深い影作者: アンドレアスシュタインヘーフェル,ペーターシェッソウ,Andreas Steinh¨ofel,Peter Sch¨ossow,森川弘子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/04/28メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る …

ポティラ ― 妖精と時間泥棒( コルネーリア・フンケ 著, 浅見昇吾 翻訳 WAVE出版)

本の紹介 ポティラ―妖精と時間泥棒作者: コルネーリア・フンケ,浅見昇吾出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2007/11/20メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見る 悪い読書メモはあんまり書きたくないのですが、けっこう傷ついたので記します…

関数ってなに? --- プログラミング初心者以前

「関数」をはじめから丁寧に 「関数というのはかなり問題のある訳語です」と何かの本で見かけました。どの本だったのか失念してしまいましたが、プログラミングにおいては私も同じように感じます。 現在の世界では「関数とは何か」ということを理解するのは…

ジュビリー (パトリシア=ライリー=ギフ著、さ・え・ら書房)

ジュビリー作者: パトリシア・ライリーギフ,Patricia Reilly Giff,もりうちすみこ出版社/メーカー: さえら書房発売日: 2017/10/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る すべての子ども達には無限の可能性が 母親に捨てられたジュディスという女の子は…

ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍(キャロル=ウィルキンソン著、もきかずこ訳 金の星社)

ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍作者: キャロル・ウイルキンソン,もきかずこ出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2006/09/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 本の紹介 名前のない奴隷の女の子がぬれぎぬから龍守りの主人の元に居られなく…

プログラマの成果物はソースコード

はじめに プログラマの成果物は__いろいろありますが、主にはソースコードです。 というと「当たり前のことだ」と思うでしょうか。しかし「動くプログラムだろう?」という人も多いはず。

小さな可能性(マルヨライン=ホフ著 小学館)

小さな可能性 (児童単行本)作者: マルヨラインホフ,野坂悦子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 本の紹介 小さな女の子キークのパパはお医者さん。困っている人たちを助けるために紛争地域に出かけていき…

Visual Studio で(Git の)コミットする前に気をつけるべきこと

ファイル単位でコミットを分割したい場合 開発作業ではファイルを追加->ステージング->コミットを繰り返していきますが、ファイル単位でコミットを分割したい時があります。 肝のプロジェクトファイル Visual Studio ではプロジェクトに含まれるファイルの一…

入門 git(Travis Swicegood著/オーム社)

あいさつ 気づけばひと月ぶりの投稿です(Qiita にはちょくちょく投稿していました)。やはりアルバイト始めて体力が限られてきました。 入門git作者:Travis Swicegoodオーム社Amazon はじめに バージョン管理システム Git について書かれた入門書です。 ハ…

図書館に通う習慣をつけるための3つの考え方

はじめに 先日、子どもが「本好き」になるためには、接している大人が「本好き」になる必要があると書きました。そのための方法の一つとして表題の「図書館に通う習慣をつける」があります。 もし子どもがいなかったとしても、図書館に通うことを習慣づけて…

子どもに本を好きになってもらうたった一つの道

たった一つの道 「子どもに本を(なるべくたくさん)読んでほしい」。そう思う親御さんは多いようです。 多くのことを知り、世界を広げてほしいという願いがあるのでしょう。 そのような相談をよく受けるかたは(情報元は失念してしまいました)まず親御さん…

強い意志がなくても有給休暇をとる

とりにくい 日本では有給休暇の消化率が悪いと言われています。これは昔からずっと言われ続けているので今後もおおよそ変わることは無いでしょう。 その理由として、度を超した同調圧力を根に持った「休むことへの過大なスティグマ」があります。同僚が働い…

Karabiner を卒業し、Hammerspoon に移行してやりたいこと8つ

2018年10月追記 移行を考えているうちに Karabiner の進化がどんどん進み、結局移行の必要がなくなりそうです。 はじめに キーマップ変更(リマップ)ソフトとして Hammerspoon へ移行を考えています。この記事では「考える」だけで実際にはまだ移行していま…

技術書を安く買う・手に入れる方法「版落ち」

あいさつ 今週、とつぜん暖房が不要になったのと寝る前の湯たんぽの準備をしなくなりました。それはまた、花粉の季節が到来したことも意味します。くわばらくわばら。 技術書を安く買う・手に入れる方法4つ 有名な方法を含めています。ご存知の方法もあるか…