サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

一日をふり返る10か条

はじめに

さまざまな良い習慣をつくるために、寝る前に毎日をふり返ることをしようと考えました。そう思った経緯とはじめることになった「ふり返り」を書きたいと思います。

ついつい夜更かししてしまう

ついつい夜更かししてしまう人が居ます。私もそうなりがちですが。

その理由に、その日に満足していないからというものがあるそうです。

夜更かしをしてしまう心理的メカニズムが解明!「今日に満足していないから充実の遅れを取り返そうとしている」 | netgeek

なるほど腑に落ちるはなしです。しかし何気ない日々をいつも充実して過ごすのは難しい。では発想を変えて、どのように過ごせば充実したと言えるのか、少なくとも夜更かしをしなければならないほどの焦燥感をやわらげるために何をしたらよいかを考えましょう。

充実した一日とは

その前に「充実した一日」とはどのようなものでしょう。「満足した」「やりきった」という答えが想像できますが、なんだか明日以降やることがなくなり途方に暮れてしまうイメージがあります。しかし反対の「やり残した」となるとなんだか明日に持ち越すわけにはいかない気がするので不思議です。

いや、もっとそれ以前に「充実した一日」だったか、そもそも確認しているのでしょうか?

一日をふり返る

それではふり返ってみましょう。とは言え、これでは漠然としすぎていますから基準をもうけましょう。まずは「やり残し」がなかどうかを確認するチェックポイントの候補を洗い出してみましょう。こういう場合は中途半端でもいいからとにかく多く、できるかぎりたくさん書き出してみましょう。前回の記事にちなんで ノルマ50個以上!

チェックポイント50個(以上)

書き出し始めると、いくつか分類できそうなことに気がつきます。もちろん出てくる50個は人によって違うと思いますが、分類方法も人それぞれだと思います。またもちろん明確なものでもないでしょう。私は「精神的なもの」「生活的なもの」「実務的なもの」に分類しました。

精神的なもの

すこし気恥ずかしいですが、ここはとくに大切なところだと思うので開き直る覚悟で書きます。

  • 自分を愛するためにしたことは?
  • 今日、よかったことは?
  • 明日、楽しみにしていることは?
  • 今、何を思っている?
  • お祈りをした?
  • 今日、読んだ詩は?
  • 運動をした?
  • なにを許した?
  • なにかに感謝した?
  • だれかの中に自分を見た?
  • なにか感動したことは?
  • 今日のできごとで、だれかに伝えたいことは?

生活的なもの

これは TODO になりがちですが、寝る前のふり返りですからチェック結果が NG でもクヨクヨしない。

  • おふろ入った?
  • はみがきした?
  • 食器は洗った?
  • 朝食の準備はできてる?
  • 洗った食器は片付けた?
  • 洗濯はした?(タイマーをかけた?)
  • 服はたたんだ?
  • 明日着る服は準備できている?
  • 布団はくずれていない?
  • 部屋のそうじをした?
  • おふろの湿気は拭いた?
  • トイレのそうじはした?
  • 水分はとった?
  • 薬は飲んだ?
  • 湯たんぽ入れた?
  • 目覚ましはセットした?近くにある?
  • ゴミは捨てた?
  • カバンの中身は整理した?
  • 玄関のくつはそろえた?
  • 電気のスイッチは切った?
  • プランターに水はやった?
  • ペットに餌はやった?
  • 出しっぱなしで片付けていないものは?
  • ケータイの充電はした?
  • 切れそうな日用品はない?
  • ガスの元栓はとじた?
  • エンピツは削った?
  • 家計簿は記入した?
  • スケジュール帳は確認した?

実務的なもの

主に仕事や学業のことだったり、自己啓発的なこともここに含まれます。それぞれの人で大きく異なってくるところでしょう。

  • 宿題やった?
  • 買い物はすませた?
  • なにかを作った?
  • 本を読んだ?
  • ブログ(またはブログネタ)を書いた?
  • 明日読む本は準備した?
  • 明日の予定を確認した?
  • 覚えた文法は?
  • 瞑想をした?
  • 発声練習をした?
  • 株価をチェックした?
  • 今日の3大ニュースは?
  • ノートは作った?
  • ノート作りのための下書きはした?
  • パズルに挑戦した?
  • メモを見直した?

候補を絞り込む

上に挙げたものは現在の自分に該当しなかったり、意味的にわりと重複しているものだったりするかもしれません。しかしまずはできるだけたくさん挙げます。そしてここから10個に絞っていきます。

絞り込む方法

ふり返りたい内容は人によって違いばかりではなく、季節によっても違ってくるでしょう。上の「湯たんぽ」などは冬限定です。

内容によっては一日のふり返りではなく、週単位、月単位、年単位のふり返りに移動させた方がいいものもあるでしょう。あるいは「部屋をそうじした?」のようなものは曜日によって違う場所をそうじするのも良い考えだと思うので「月曜日のふり返り」「火曜日のふり返り」などのように曜日ごとに作ってもいいかもしれません。

必ず10個である必要はありませんが、あまり多くなりすぎないように数は絞った方が良いでしょう。なにせ寝る前ですから多くはできません。

こんなことよりも朝起きたときに一日のやるべきことを洗い出した方が良いのではないかという人もいるかもしれません。しかしこれは TODO ではありません。朝、一日の予定を確認することはもちろん大切ですが、ふり返りはまた別の儀式として必要です。

一日をふり返ることも大切ですが、来るべき明日を楽しみにできるようなチェックポイントも採用しましょう。もし明日イヤなことが待っているなら、早めに寝て朝考えるのも良いと思います。エンジニアの間では解決できないバグに行き当たったら解決方法として「一晩寝る」のが有効という通説があります。これはエンジニアの方に聞けばまず間違いなく「真実だ」と答えてくれるでしょう。

既に身に付いている習慣、たとえばハミガキなどは除外しても良いでしょう。この習慣を続けるうちに身に付いてきたらリストを入れ替えていきましょう。

一日をふり返る10か条

  • 自分を愛するためにしたことは?

    エンジニアには内省的な人間が多く、このことを忘れて自己嫌悪という落とし穴にはまりがちなので、これは真っ先に入れておきます。こんな項目を入れることは気恥ずかしいと思う人もいるでしょう。でも「自分がなにも特別ではなく、とるに足らない存在だと感じている人間が多いのは現代の大きな危機である」そうなので、むしろ自分を大切にすることを意識しすぎるくらいでちょうどいいかもしれません。もちろんこの項目は快楽に耽ってただ人生を雑に生きたりすることを意味するわけ ではありません

  • お祈りをした?

    これも入れておきたい。自分のためでも他人のためでも、どのような宗教を信じていても、あるいはどのような宗教をも信じていなくても、それはかまいません。自分の知の及ばない大きなものに対する敬虔な気持ちと平穏を願う気持ちは、どんな仕事をしていても、どんな境遇にあっても必要なことだと思うのです。

  • 運動をした?

    これが「精神的」に分類されていることには違和感があるかもしれませんが、なんとなくここに分類したいのです。サポンテには身についていない習慣で、なんとか身につけたい習慣でもあります。

  • 服はたたんだ?

    脱いだ服をたたんだり、玄関のくつをそろえたりすることは、自分の人生をていねいに生きることにつながります。

  • 部屋のそうじをした?

    他の家事はちゃんとできている(できるようになった)と思うのですが、ついついなおざりになりがちなのが「そうじ」です。

  • 目覚ましはセットした?近くにある?

    これも意外とうっかりが多いです。iPod touch を使っているのですが「セットしたつもり->特定の曜日だけ抜けてた」「近くに置いたつもり->車に置いてあった」などがちょくちょくあります。

  • 朝食の準備はできてる?

    キッチンがちゃんとしていると一日のはじめに余裕ができると思うのです。

  • 本を読んだ?

    読んではいますが習慣になったかというとまだまだ疑問が残ります。

  • ブログ(またはブログネタ)を書いた?

    書いておかないと忘れて闇の中に消えてなくなることもしばしば。

  • パズルに挑戦した?

    脳の体操も必要です。現在まるきり抜け落ちている習慣ですね。仕事で使う SQL はパズルのように楽しい言語ですが、毎日というほどは触れていないので普通のパズルも必要でしょう。

紙に書く

きれいな紙に書いて、目に見えるところに飾っておきます。できるだけ美しく、ずっと眺めていたいと思うくらいのものに書くことです。メモ用紙をピン留めしただけなど、そのような習慣もすぐに破り捨ててしまいたくなってしまいます。寝る前に目につくところが良いです。

毎日これを眺めて眠ることが楽しみになるような、そんなものが作れたらいいなと思います。

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト