サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

不買運動なんて成功しない

 実に見事に話題になっていますね。

 #NIKE不買運動 に気勢を上げる皆さまの様子→「日本人の本当の怖さを知らない」「ゴミとして処分してしまえ!!」「友達や家族にも伝える」 - Togetter

 人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか|遠藤 結万|note

 サポンテはスポーツブランドには(とくに経済的理由から)無縁なので、NIKE 製品は買ったことはないし、普段は広告も目にすることがないのですが、こうまで話題になると、いやでも見てしまいます。怒っている人は、ほんとうに良い具合に話題作りに手を貸していると思います。

 さて、不買運動を促している人たちがたくさんいますが、サポンテには成功するとは思えません。日本では成功したことがないためです。

 日本でもしばしば、いろいろなものに対する不買運動が起きたことがありました。しかし、残念なことにどれも長続きしませんでした。

 「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」「人の噂も七十五日」などのことわざにもあるように、どうも日本では同じ話題を長く記憶に留めておく人というのは少数派であるように感じられます。

 (まあ、同様の理由で広告の効果が薄れるのも早いような気がしますが)

日本人の本当の怖さを知らない

 怖くないでしょうね。日本で不買運動が長続きしない歴史があることは、まず間違いなく調べがついているでしょう。

 翻って韓国では、日本製品不買運動が長く続き、ビールなどは壊滅的な打撃を受けました。意図した効果の程はわかりませんが、運動としては大成功しています。

 日本人も、韓国に見習った方がいいと思いますよね。