サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

「完全独習 統計学入門(小島寛之 ダイヤモンド社)」 勉強ノート「第九講」

はじめに

「授業や講義を聴きながら書くのはメモ。そこから、理解した内容を自分なりに整理して『作った』ものがノート」であると言われています。そんなノートを晒してみます。よかったら参考にしてみてください。

こんにち、ノートを取るためのツールはたくさんありますが、敢えて紙のノートを使っています。

第九講の勉強ノートです。仮説検定の考え方が登場しました。面白くなってきました。

f:id:saponte:20170517230919p:plain

免責

ノートには著作権法に抵触しないよう、自主規制が入ります。自主規制ではありますが、見えそうで見えないだけに、むしろ微妙に購買意欲をそそるものとなっております。

本の内容をノートにまとめる。書いた自分自身はこの「ノート」を見ることで内容を思い出して「定着」させたり、ある程度、辞書のように「引く」使い方ができます。当然、情報量としては少なくなりますので、そこから逆に本の内容を展開していくことは書いた本人でなければ不可能です。

本の紹介

この本は Amazon でとにかくレビューが多くてレーティングが高い(星の数が多い)ので買いました。持っている方も多いのではないでしょうか。まだ読み終わっていないのですが、とても良い感じがします。

広告を非表示にする