サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

夏を乗り切るための社畜ハック

はじめに

 サポンテは社畜なのでクールビズの奴隷です。そしてそれは良いことです。

 しかしながら近年は暑さが猛々しくなってきているのでつらい。そんなときに役に立った簡単なライフハックをご紹介します。

やりかた

 最近は、汗を拭いたり洗顔の代わりとなるようなウェットティッシュが薬局に並んでいます。とくに夏になると、店頭に山のように置かれています。

 その中でも、メントール成分を使って冷感を謳うものがあります。以下のようなものですね。サポンテは香料が苦手なので、無香を使っています。

 それを折りたたんで、以下のようにうなじと襟の間に忍ばせます。

 結構ひんやりします。

 以上です。

注意事項

 以下の点には、必ず注意してください。

  • 肌荒れに注意
  • なくさないように注意

肌荒れに注意

 汗拭きシート本来の使い方ではなく、商品が想定するよりずっと長時間触れることになります。商品によってはアルコール(エタノール)を含むので、刺激物といえます。肌に合わない場合はすぐに止めてください。

なくさないように注意

 死角なので、なくしても気づきにくい。しかし素材はプラスチック(合成繊維)なので、どこかわからないところに行ってしまうと厄介です。

 特にトイレ。

 首元から服の背中側に落としてしまい、そのままトイレに行くと気づかずに便器内に落としてしまいかねません。そしてそれは最悪建物全体の排水を詰まらせる可能性があります。くれぐれも失くさないように注意してください。

おわりに

 最近ではこうした用途に特化した以下のような商品もあります。

 しかしワイシャツを着ていると使いにくい。ウェットティッシュなら目立たないし、どうせ毎日使うものだし、汗を拭いたあとでまだ湿り気が残っているうちに捨ててしまうのももったいないので、気になった方はお試しください。