< 目次へ
例1
例1については、とくにコメントないので割愛します。どうしてこんな表を作るのか...。なにかしら分けたい気持ちがあるなら、罫線を太めにするとか、見出しの背景色を変えるとかで対応できるのに。
例2と例3
一つの表が、複数に分割されています。
このようなことをしたくなる動機としては、以下の2つが考えられます。
- 表が広くなってくると、スクロール時に見出しが隠れてしまう
- 印刷時、複数ページにわたって見出しを出力したい
それぞれで解決法があるので、参考にしてください。
どうすればいいの? (スクロール)
Excel の場合、スクロールしても見出しを固定したい機能は「ウィンドウ枠の固定」といいます。その機能は、リボンの「表示」または「レイアウト」にあるかと思います。
スクロール領域の左上にしたいセルを選択します。下のサンプルでは C2 セルを選択しています。
「ウィンドウ枠の固定」を実行します。
以上です。
どうすればいいの? (印刷)
印刷時、複数ページに同じヘッダーを出力したい場合は「印刷タイトル」を設定します。
まず「ページ設定」ダイアログを表示してください。タブ:「シート」 > 印刷タイトル > 「行のタイトル」の右にあるアイコン・ボタンをクリックしてください。
下のように、入力欄とボタンだけのようなウィンドウになります。これが、セル範囲入力モードのダイアログです。
各ページに出力したいタイトル(見出し)の行をクリックして選択します。ここでは1行目の全体を選択しました。選択したら、再度アイコン・ボタンをクリックします。
ページ設定ダイアログの「OK」ボタンをクリックします。
印刷プレビューをしてみて、各ページに見出しが出力されることを確認してください。