サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

チェック項⽬2-1 データが分断されていないか【Excel/総務省の統一ルール】

< 目次へ

例1

 例1については、とくにコメントないので割愛します。どうしてこんな表を作るのか...。なにかしら分けたい気持ちがあるなら、罫線を太めにするとか、見出しの背景色を変えるとかで対応できるのに。

例2と例3

 一つの表が、複数に分割されています。

 このようなことをしたくなる動機としては、以下の2つが考えられます。

  • 表が広くなってくると、スクロール時に見出しが隠れてしまう
  • 印刷時、複数ページにわたって見出しを出力したい

 それぞれで解決法があるので、参考にしてください。

どうすればいいの? (スクロール)

 Excel の場合、スクロールしても見出しを固定したい機能は「ウィンドウ枠の固定」といいます。その機能は、リボンの「表示」または「レイアウト」にあるかと思います。

 スクロール領域の左上にしたいセルを選択します。下のサンプルでは C2 セルを選択しています。

 「ウィンドウ枠の固定」を実行します。

 以上です。

どうすればいいの? (印刷)

 印刷時、複数ページに同じヘッダーを出力したい場合は「印刷タイトル」を設定します。

 まず「ページ設定」ダイアログを表示してください。タブ:「シート」 > 印刷タイトル > 「行のタイトル」の右にあるアイコン・ボタンをクリックしてください。

 下のように、入力欄とボタンだけのようなウィンドウになります。これが、セル範囲入力モードのダイアログです。

 各ページに出力したいタイトル(見出し)の行をクリックして選択します。ここでは1行目の全体を選択しました。選択したら、再度アイコン・ボタンをクリックします。

 ページ設定ダイアログの「OK」ボタンをクリックします。

 印刷プレビューをしてみて、各ページに見出しが出力されることを確認してください。