サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

HYPERLINK数式を生成するブックマークレット【Excel/関数/Boolmarklet】

はじめに

 Excel の関数で HYPERLINK というものがあります。以下のような感じで使います。

=HYPERLINK("https://www.google.com/", "Google")

 手順書なんかを作っていると、参考となるネット情報へのリンクを書いておきたいことがあります1

 もうサポンテなんかは、2〜3のリンクを集めたところで面倒になりました。「URL は簡単にコピーできるけど、タイトルはどうするんだなも」と。

 なのでブックマークレットを作成します。

 ブックマークレットとは何かをご存知ない方は、以下のページを参考にしてみてください。

ブックマークレット

 実行すると、上のような数式をクリップボードに格納します。Safari で動作確認しましたが、おそらく多くのブラウザで動作するでしょう。

javascript:(function(){const e=document.createElement('input');e.value=`=HYPERLINK("${location.href}", "${document.title}")`;document.querySelector('body').append(e);e.select();document.execCommand('copy');e.remove();})();

参考

 以下のものが、とても参考になりました。

おわりに

 なんか、デベロッパー向けじゃない仕事に使えるブックマークレットって少ないかも。


  1. まあ、あるんですよ。Excel をそういうふうに使っている会社は。