サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

tccutil コマンドで「オートメーション」を指定するには

はじめに

 macOS のシステム環境設定「セキュリティとプライバシー」には、自分が起動したアプリケーションなどの設定が日々追加されていきます。問題は別にないのですが、リセットしたいケースがしばしばあります。

 調べてみると tccutil というコマンドを使うようで、Qiita に詳細な記事がありました。

セキュリティとプライバシーの設定値をリセットする(macOS 10.15 Catalina) - Qiita

 コマンドにはリセットしたい対象のアプリケーションとサービス名を指定します。

tccutil reset <サービス名> <アプリケーションのバンドルID>

 上記 Qiita 記事にサービス名の一覧があります。英語名になっていますが、それをみると、おおよそ想像がつきます。つくのですが「オートメーション」だけは名前が全く違ったので、見当をつけて「えいやっ」と実行しました。

「オートメーション」は「AppleEvents」

 AppleEvents でした。無事にリセットできました。これって往年からの mac 開発者じゃないとわからないのでは?まあ消去法で辿り着けるかもしれませんが。

tccutil reset AppleEvents com.coteditor.CotEditor

f:id:saponte:20210910194304p:plain