サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2018年に読んでよかった本

はじめに

ほんとうは年末にこのような記事を書くことができていれば良かったのですが、筆が遅い上に自宅にネットがないので年をまたいでしまいました。

2018年中に読んだ本は126冊になりました。100冊は読みたいと思っていたのでこの結果には満足しています。2019年もこのペースを続けることができればと思います。

読んだ本はタイトルと最大三つの星でレーティングを行っていました。その中で三ツ星を付けた本を紹介したいと思います。

今回まとめてみて思ったのは、三ツ星が多く、二ツ星、一ツ星が少ないということでした。良かったものは大いに評価し、それほどでもないものはちゃんと評価できないという癖が、自分にはあるようです。

楽しむために読む本

ICO -霧の城-

ICO -霧の城-

異常探偵 宇宙船 (単行本)

異常探偵 宇宙船 (単行本)

ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍

ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍

火星の話

火星の話

深い感動を得る本

世界を7で数えたら (SUPER!YA)

世界を7で数えたら (SUPER!YA)

テラプト先生がいるから

テラプト先生がいるから

フローラ (SUPER!YA)

フローラ (SUPER!YA)

ものの見方を広げる本

レモンの図書室 (児童単行本)

レモンの図書室 (児童単行本)

キツネのパックス―愛をさがして―

キツネのパックス―愛をさがして―

雨あがりのメデジン (鈴木出版の海外児童文学 この地球を生きる子どもたち)

雨あがりのメデジン (鈴木出版の海外児童文学 この地球を生きる子どもたち)

学校クエスト―ぼくたちの罪

学校クエスト―ぼくたちの罪

銀のロバ

銀のロバ

星2つ

星が二つ以下でも是非紹介しておきたいと思うものをタイトルだけ上げていきます。