サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

引っ越しました

引っ越しましたが

勉強する時間がほしくて自宅を離れ、アパートを借りました。

でも初期費用が思ったよりもかかり、今後家賃の出費もあるためかなり厳しい状況です。本業の他に、休日にアルバイトをしなければならなくなりました。かえって勉強時間が削られている本末転倒の状況です。もうなんだかよく解らなくなってきました。

アルバイト

どんなアルバイトがあるのかと検索してみると、一日だけスポット的に仕事ができるアルバイトがけっこうあるではないですか。なんだか好奇心もくすぐられてきたため早速応募してみました。

仕事の内容は、コンビニエンスストアで販売しているデザートの製造ラインでの作業でした。こうした食品の製造は、機械が導入され工業化されているとは言え「焼成」「クリーム注入」「包装」などそれぞれ機械が異なり、当然それぞれ稼働時間や処理速度に差異があるので調整が必要です。その調整に、人力が投入されています(それだけではありませんが)。

大量のお菓子

ラインに乗って、どんどんと大量のお菓子が流れてきます。すごい速さです。息をつく暇もありません。ラインの中は甘ーい匂いに満たされていますが、仕事は甘くはありません。普段のデスクワークと違い身体を動かす仕事なので午前中だけでヘトヘトです。

しかし平日のデスクワークでなまった身体にもちょうど良い刺激でした。

後日談:健康診断で、平年に比べてかなり結構良い結果が出ました!アルバイト、良いです!

なんだかんだで

会社によっては、このような副業を禁止しているところもあるかと思います。しかし今後、あらゆる業種で人手が不足していて、今後さらに深刻化することが予想される以上、そんなことを言っている場合ではありません。どんどん副業を奨励すれば良いと思います。過労にだけは気をつけなければいけませんが。

またエンジニアとしては、このように「自動化」「工業化」された現場を実際に見ながら、さらなる自動化の余地がないかどうか見極めるのも良い勉強になるはずです。

なんだかんだで勉強になった気もします。次はまた違う仕事にも挑戦してみようと思います。

会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業 (アスカビジネス)

会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業 (アスカビジネス)