サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

Windows で tail コマンド

2行で説明

tail コマンドを使いたいなんて言うあなた開発者ですよね? Git for Windows 入れていません?Git Bash 上で使えますよ。

(...と昨日のオレに言いたい)

詳しく説明

Windows 10 では Windows Subsystem for Linux - Wikipedia が使えますが、それ以前の OS では Git Bash 上で bash のコマンドがいろいろ使えます。

Git for Windows をインストールすると簡易的な bash 環境が手に入ります。tail コマンドもあります。cd コマンドでは Git 管理されていないディレクトリでも移動していくことができますし、Git 管理されていないディレクトリで "Git Bash Here" できますので、tail コマンドを使うことができます。

もし Git for Windows を未だインストールしていない場合、どうせそのうち使うので入れておけば良いと思います。この機会に Git を覚えてウハウハしましょう。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉