サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2022-06-16から1日間の記事一覧

チェック項⽬1-4 セルの結合をしていないか【Excel/総務省の統一ルール】

< 目次へ はじめに セルの結合がなぜ問題になるのかを、まず説明します。 こうした表形式のデータ(多くは Excel ファイルだと思いますが、こうしたデータ形式の総称だと「スプレッドシート」という言葉があります)から自動でデータを読む場合、以下のよう…

チェック項⽬1-3 数値データは数値属性とし、⽂字列を含まないこと【Excel/総務省の統一ルール】

< 目次へ はじめに 「数値データに文字列を含めない」と言いますが、そもそも「数値」と「数字」の区別がついていない人も少なからずいらっしゃるかと思いますので、まずそこから理解してください。これもネットを探せば記事がいくらでもあるのでそちらをお…

【Excel】総務省の統一ルールに沿って見栄えを調節する方法

はじめに 2020年12月、総務省が「統計表における機械判読可能なデータの表記方法の統一ルールの策定」(以下「資料」と書きます)を発表しました。 資料の内容を短く言うと「Excel ちゃんと使ってね」ということです。 Microsoft Excel は広く使われているア…