サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農業講座 第五講 (「農業講座―農業を豊かにするための精神科学的な基礎」ルドルフ シュタイナー (著), 市村 温司, 新田 義之, 佐々木 和子 (共訳) イザラ書房)

ノート ルドルフ・シュタイナー農業講座 第五講のノートです。肥料に精神科学的な実質を与える調剤、いわゆる肥料調剤について書かれています。 肥料とはどんなものであるべきか、どのように手を加えて肥料を改善するか、そのための六種類の肥料調剤とその作…

テア・マリア・カールソン - 講演会 "農業における心の目覚め" を機械翻訳してみて

はじめに Youtube で、バイオダイナミック関連の動画を探しては時間のあるときに見ているのですが、外国語ばかりなので、主に雰囲気だけ味わっています。 このほど、どうしても内容を聞きたいと感じた講演があったので、思い切って翻訳してみました。とはい…

テア・マリア・カールソン - 講演 "農業における心の目覚め" 日本語訳全文

はじめに とても感動したスピーチがあったので、ご紹介します。 以下は、講演内容を勝手に訳したものです。機械翻訳だとおかしな日本語になっているところは、なるべく直しました。長いので、これ以上のサポンテの解説は後日にします。 それでは始めます。 T…

マリア・トゥーンの天体エネルギー栽培法(ホメオパシー出版)

マリア・トゥーンの天体エネルギー栽培法 新装版 (ホメオパシー農業選書)作者:マリア・トゥーン発売日: 2010/04/06メディア: 単行本 はじめに バイオダイナミック農法を学びはじめるとすぐに、「それは天体の動きを考慮して作付けを行うもので、植物の種類に…