サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書について (2) — ユニバーサル デザイン フォントという希望

本を読むことについては、いろいろな視点があると思いますが、その中からいくつか思ったことを書きます。長くなったので分割します。今日は後半3〜6です。 きれいに読む 本を読む理由 言葉を補給する ユニバーサルデザインフォントという希望 本について書…

読書について (1) — 本を読む理由

本を読むことについては、いろいろな視点があると思いますが、その中からいくつか思ったことを書きます。長くなったので記事は分割します。今日は前半です。 きれいに読む 本を読む理由 言葉を補給する ユニバーサルデザインフォントという希望 本について書…

Shift キーを素早く二回押すことで Clipy を起動する

クリップボード拡張ソフトの Clipy Mac でも Windows でも標準では一つのアイテムしかクリップボードに格納できません。サードバーティの拡張機能を使うと、クリップボードに格納したテキストの履歴を持つことができます。サポンテはクリップボード拡張ソフ…

Karabiner-Elements を HHKB(JIS) で使う際の必須設定

はじめに 先日新しくお迎えした MacBook Pro に Karabiner-Elements を導入します。 HHKB Lite2 のドライバと競合する サポンテは HHKB Lite2 の JIS 配列を使っているのですが、これには Mac 用のドライバソフト があります。これを導入しないと Command ⌘…

US 配列キーボード派の二重基準

サポンテは JIS 配列派 日本で主に流通しているキーボードには JIS 配列と US 配列の二種類があります。 シェアの8割は JIS 配列だそうですが、US 配列はエンジニアの方の一部に人気があります。 サポンテはエンジニアなのですが、JIS 配列派です。理由は単…

海外にはない?「ムダ」という概念

「もったいない」という概念を持たなかった世界 少し前(結構前)ですが、ノーベル平和賞を受賞したケニア人女性のワンガリ=マータイさんが来日した際に感銘を受けた「もったいない」という日本語を世界に広めることを提唱したというニュースがありました。 …

Finder にワンクリックでテキストファイルを作る - AppleScript アプリケーションをツールバーに登録する

プレーンテキストの威力 サポンテは、ちょっとしたメモからブログの下書きまで、なんでも「プレーンテキスト」書類で書いています。プレーンテキストは最強です。複雑さがなくファイルが壊れにくいため、最も安全なファイル形式と言え、古今東西、とくにエン…

新しい Mac をお迎えしました

7年ぶりに新しい Mac を購入しました。 MacBook Pro 13 スペースグレイです。 最新モデル Apple MacBook Pro (13インチ, 第8世代の2.4GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ, 256GB) - スペースグレイ発売日: 2019/05/22メディア: Personal Computers

リップクリーム ういろう味 -低刺激、無味無臭のリップクリームを探して-

経験上、リップクリームは無味無臭が良いと思い、ついでに非常時には他人と共有することがしばしばあるため、低刺激で無味無臭のものを探していました。 パックスナチュロン リップクリーム発売日: 2006/11/13メディア: ヘルスケア&ケア用品 こちらはパッケ…

刑罰0号 (西條奈加 徳間書店)

はじめに 犯罪の加害者に被害者の被害時の状況を体験させる刑罰0号。刑を執行された加害者に、執行後も被害者の人格が残ってしまい...。 刑罰0号 (文芸書)作者:西條 奈加出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2016/08/12メディア: 単行本 刑罰0号 (徳間文庫)作…