サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタイナー教育とは - サポンテの理解するところの

サポンテには、主流の教育を受け、その恩恵とともに看過できない弊害をも体験・体得してきた身の上から、シュタイナー教育に少なからぬ憧憬があります。及ばずながら、シュタイナー教育とはどのようなものか、自分の理解するところを書きたいと思います。

AppleScript で Finder 項目を選択する

はじめに Finder で選択されている項目を AppleScript で取得するというサンプルはたくさん見つかったのですが、逆に指定したファイルを Finder で選択状態にするというサンプルが簡単には見つからなかったので、調べたついでにここに記します。 いや、基本…

従軍慰安婦は政治問題ではない

はじめに あいちトリエンナーレの企画の一つである表現の不自由展・その後が開催からわずか3日で展示が中止される事態になりました。 物議の中心となっていたのは「平和の少女像」という作品で、従軍慰安婦を連想させるため「芸術ではなく政治的」との批判…

PlantUML で白黒のアクティビティ図を描く

テキストベースで気軽に UML を描くことができる PlantUML ですが、デフォルトでは何か微妙な色が付いています。ついでに__言いにくいけれど__美しいとは言えない配色です。デフォルトは白黒が良かったな...と思う人も多いのではないでしょうか。 この配…