サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人で死ねの対義語は「いっしょに生きよう」

はじめに ソースを。 「じゃぁ他人を犠牲にするなっていうことは一人で死ねっていうことじゃないですか?そこをごまかしちゃダメですよ。社会はそういう規範意識を醸成して、自分の命を絶つときは絶対に人に迷惑をかけるなっていうことを社会がそういう風に…

すべてのデザイナーと広報担当者はコンプライアンス=マーケティングを

コンプライアンス=マーケティングの必要性と、それを専門に行うコンサルティング=ビジネスの可能性を提案します。 繰り返される不適切な表現 阪急電鉄は「毎月50万円もらって生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないとい…

PlantUML で白黒のシーケンス図を描く

テキストベースで気軽に UML を描くことができる PlantUML ですが、デフォルトでは何か微妙な色が付いています。ついでに__言いにくいけれど__美しいとは言えない配色です。デフォルトは白黒が良かったな...と思う人も多いのではないでしょうか。 この配…

読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術(田中泰延 ダイヤモンド社)

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術作者: 田中泰延出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/06/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 先日投稿した記事で「買った本」の一冊です。 店頭で少し目を通…

「KIMONO」文化盗用の本当の問題

この問題は差別問題です。誰も書かないのですが、本当に問題なのは当のキム=カーダシアンにアジア人に対する差別意識があることです。 カネを集める力を持っているアメリカ人なら、世界をどうやって私物化しても許されるという奢り。極東の小国の文化など私…

PlantUML で白黒のクラス図を描く

はじめに テキストベースで気軽に UML を描くことができる PlantUML ですが、デフォルトでは微妙な色が付いています。ついでに__言いにくいけれど__美しいとは言えない配色です。デフォルトは白黒が良かったな...、とは誰もが思うところではないでしょう…