サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Gmail】 新規メールへのペーストで改行がなくなってしまう

テキストエディタでメールの本文を編集し、いざ Gmail へコピペすると連続した改行がなくなってしまったりすることがあります。

キーバインディングソフト「のどか」の仕事で使っている設定

はじめに 派遣社員をしています。次の職場では Windows 10 になってのどか再購入となるのか、macOS で Karabiner-Element に切り替えとなるのか、まだ定かではありませんが、現在の「のどか」の設定を備忘録として記しておきます。 基本方針としては、以下の…

「何がしたいのか分からないまま人生が終わった」という匿名ダイアリーが明らかにした現代の病理3つ

表題の匿名ダイアリーの紹介 何がしたいのか分からないまま人生が終わった ブックマーク数が1500を超えるなど、とても話題になった匿名ダイアリー(以下日記)です。ネットニュースに取りあげられていることなどもあり、タイトルで検索していただければその…

Sphinx の commonmark でリンクやアンカーを設置する

2021/11/26 追記 この記事では Sphinx で使える commonmark について記載していますが、最近、MyST というものができたようです。以下のリンクをご確認ください。 Sphinx で使える Markdown 方言 'MyST' - Qiita すでに common mark で作られている Sphinx …

仕事をしているときのフォントとカラーテーマ(Myrica, Ricty, Solarized)

これは何? IT エンジニアは終日 PC の画面を見続けます。主にテキストエディタの編集画面を見つめ続けます。そのような状況にあっては、視界に入るものはできるだけ目にやさしいものにしたい。この記事はそのような独白です。 選択肢としては字体を決める「…

2018年に読んでよかった本

はじめに ほんとうは年末にこのような記事を書くことができていれば良かったのですが、筆が遅い上に自宅にネットがないので年をまたいでしまいました。 2018年中に読んだ本は126冊になりました。100冊は読みたいと思っていたのでこの結果には満足…