サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに本を好きになってもらうたった一つの道

たった一つの道 「子どもに本を(なるべくたくさん)読んでほしい」。そう思う親御さんは多いようです。 多くのことを知り、世界を広げてほしいという願いがあるのでしょう。 そのような相談をよく受けるかたは(情報元は失念してしまいました)まず親御さん…

強い意志がなくても有給休暇をとる

とりにくい 日本では有給休暇の消化率が悪いと言われています。これは昔からずっと言われ続けているので今後もおおよそ変わることは無いでしょう。 その理由として、度を超した同調圧力を根に持った「休むことへの過大なスティグマ」があります。同僚が働い…

Karabiner を卒業し、Hammerspoon に移行してやりたいこと8つ

2018年10月追記 移行を考えているうちに Karabiner の進化がどんどん進み、結局移行の必要がなくなりそうです。 はじめに キーマップ変更(リマップ)ソフトとして Hammerspoon へ移行を考えています。この記事では「考える」だけで実際にはまだ移行していま…

技術書を安く買う・手に入れる方法「版落ち」

あいさつ 今週、とつぜん暖房が不要になったのと寝る前の湯たんぽの準備をしなくなりました。それはまた、花粉の季節が到来したことも意味します。くわばらくわばら。 技術書を安く買う・手に入れる方法4つ 有名な方法を含めています。ご存知の方法もあるか…

ジョジョの奇妙なアンチパターン(インデックス・ショットガン)

はじめに RDBMS のパフォーマンスを上げる手段として、適切なインデックス付与が有効です。 しかしこれは「適切」であることが重要で、何も考えずにインデックスを張りまくっても効果がないばかりか逆効果になったりメンテナンス性が低下したり、良くない結…

ジョジョの奇妙なアンチパターン(ジェイ・ウォーク)

はじめに 先日の記事 につづいてジョジョの奇妙なアンチパターンシリーズをお送りします。 ジェイ・ウォーク とはどのようなアンチパターンか 交差テーブルを避け、データをカンマ区切り等で格納するアンチパターン。それがジェイ・ウォーク。 意味は「信号…

Ubuntu で Mac のように Trackpad を操作する

結論 現状、できません(2018年02月現在)。 "Ubuntu trackpad like mac" で検索すると "touchegg をインストールすべし" というサイトが見つかります。 ネット情報のとおり、薦められるまま touchegg をインストールしてみました。しかしながら...というお…