サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

Karabiner-Elements を HHKB(JIS) で使う際の必須設定

はじめに

 先日新しくお迎えした MacBook ProKarabiner-Elements を導入します。

HHKB Lite2 のドライバと競合する

 サポンテは HHKB Lite2 の JIS 配列を使っているのですが、これには Mac 用のドライバソフト があります。これを導入しないと Command ⌘キーが機能しないなど、とにかく使えないので必須です。

 ところが Karabiner-Elements を導入して設定すると、この HHKB のドライバよりも優先されてしまい、Command ⌘キーがチルダになってしまい、英数、かなキーも無効になってしまいました。

 サポンテは SandS や Emacs 変則キーバインドを使いたいため、Karabiner-Elements も必須です。なのに、あちらを立てればこちらが立たず。これは困りました。

Karabiner-Elements 側で HHKB ドライバと同等の設定をする

 Karabiner-Elements 側で HHKB ドライバと同等の設定ができれば、ひとまず問題はないはず。そう思って調べてみたのですが、「Karabiner-Elements HHKB」といったキーワードで検索しても、なかなかヒットしません。意外とこの組み合わせで使う人って、少ないんでしょうか。

 ちょっと違いましたがこのページを見つけたことで解決に至りました。

 HHKB の JIS 配列で「英数」キー、「かな」キー、「左 Command ⌘キー」「右 Command ⌘キー」を有効にするための Karabiner-Elements の設定は以下のようになります(画像をクリックすると拡大表示します)。

f:id:saponte:20200216125213p:plain
Karabiner-Elements を HHKB(JIS) で使う際の必須設定