サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

ジョジョの奇妙なアンチパターン(インデックス・ショットガン)

はじめに

RDBMS のパフォーマンスを上げる手段として、適切なインデックス付与が有効です。

しかしこれは「適切」であることが重要で、何も考えずにインデックスを張りまくっても効果がないばかりか逆効果になったりメンテナンス性が低下したり、良くない結果になることもあります。

このアンチパターンはそれを戒めています。

必殺技度合い

このアンチパターン名称は和名に比べて「必殺技名」の度合いが強いでしょうか。検証してみたいと思います。

モデルさん

銃を使うキャラクターは何人かいますが打ちまくっているこのコマを使いたいと思います。

f:id:saponte:20180314193635p:plain

ふむふむ。なかなか雰囲気を出しています。では和名を検証しましょう。

f:id:saponte:20180314193704p:plain

ちゃんと狙えw!

図らずも、和名の方が「やっちゃダメ」感が出ている気がします。

免責

イード・ミスタが持っているのはもちろんリボルバーの拳銃です。ショットガンではありません。そうした不適切さは全てサポンテに責があります。決して引用した書籍に非があるわけではありません。御察しください。

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン