サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

ジョジョの奇妙なアンチパターン(ジェイ・ウォーク)

はじめに

先日の記事 につづいてジョジョの奇妙なアンチパターンシリーズをお送りします。

ジェイ・ウォーク とはどのようなアンチパターン

交差テーブルを避け、データをカンマ区切り等で格納するアンチパターン。それがジェイ・ウォーク。

意味は「信号無視」で、そのこころは「どちらも交差点を避けるから」とのことです。

f:id:saponte:20180314191308p:plain

開き直りがすごい ですね。

f:id:saponte:20180314191334p:plain

しれっとした表情でデータの中にカンマを投入していきます。チームリーダーの焦燥感がよく伝わってきます。

免責

下記の書籍「SQL アンチパターン」を参考にしていますが、私の理解が不正確である場合もあります。正しくは原典である下記書籍を参照してください。

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン