サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

Inkscape でテキストをコピペすると背景が白くなる

はじめに

Inkscape を使っている Mac ユーザーの方のための情報です。他のプラットフォームでは事情が異なるでしょう。

事象

Inkscape 上でコピーしたテキストオブジェクトをペーストすると、背景色が白くなってしまうことがあります。

f:id:saponte:20180115190121p:plain

しかも拡大してみるとジャギー。どうも勝手にイメージ化されているようです。不便です。

f:id:saponte:20180115190136p:plain

これを Inkscape のオブジェクトのままやりとりするには、どうしたらよいでしょうか。

解決

実はすでにネット上にそうした知見はあります1

■[Mac]Inkscapeでベクトル形式のままコピーアンドペースト http://d.hatena.ne.jp/HRM-7/20100712/1278908759

上記のページを見ると Update Pasteboard when CLIPBOARD changes" のチェックをはずせば良いようです。

f:id:saponte:20180115190156p:plain

日本語 OS を使っている場合、"Update Pasteboard when CLIPBOARD changes" は "CLIPBOARDが変更されたときにペーストボードをアップデート" という名前になっているかもしれません。

これはなに?

これは MacX11クリップボードを共有するための設定です。クリップボードとはコピーとかカットとかしたときに、その内容が保存されている場所のこと。

MacX11 は別の環境なのでクリップボードも別々になっているけど、それじゃ不便なので共有設定があります。でも、もともと別であるものを共有すると、それはそれで他の問題が発生することもあるという話。

何かのクリップボードイベントで SVG データを勝手にビットマップイメージに変換してしまうんですね、おそらく。

このチェックをはずすと、Mac 側でコピーしたものが X11 側でペーストできなくなったりするような気がしますが、そうしたことは起こりませんでした。そうしたトラブルが生じたら、またその都度変更すればいいでしょう。


  1. たしかに既に知見がありますが、ググラビティが低そうなページです。少なくとも私の知り合いはたどり着けませんでした。この記事はググラビティを高め、たどり着きやすくするための記事です。