サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

FlipKlip - Page Clamp Book Holder

これはなに?

本を開いたまま固定するための道具です。パッケージというかブリスターです。他にも色があります。私は紺色を選びました。

f:id:saponte:20170525145301j:plain

購入したきっかけ

左手本を固定して右手でノートを取っていたりしましたが、肩こりとかひどくなるばかりなので購入しました。

本を固定するものはスタンドタイプもありますが、図書館などに持っていけそうなのでこちらにしました。

使用例

こちらはパッケージの裏面です。

f:id:saponte:20170525145313j:plain

使い方が書いてあります。(1)の「Open」の状態が下の写真です。

f:id:saponte:20170525145350j:plain

この状態で一旦固定されます。本を挟むときは左右片方ずつ閉じていくことができます。

文庫本を挟んだ状態です。持ち運ぶときはこうするとかさばらなくて良いです。

f:id:saponte:20170525145908p:plain

文庫本を開いた状態です。

f:id:saponte:20170525150011p:plain

新書本を挟んだ状態です。

f:id:saponte:20170525150038p:plain

新書本を開いた状態です。新しい本だと開いたページを戻そうとする力が強いので、写真のように少し傾いてしまいます。しかし完全に閉じてしまうことはなく、使う上で支障はありません。

f:id:saponte:20170525150045p:plain

B5 のノートを挟んだ状態です。

f:id:saponte:20170525150051p:plain

B5 のノートを開いた状態です。ノートの写真を撮る際に役に立ってくれそうです!

f:id:saponte:20170525150057p:plain

大きさのイメージは、以上のような感じです。