サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

「完全独習 統計学入門(小島寛之 ダイヤモンド社)」 勉強ノート「第三講」

はじめに

「授業や講義を聴きながら書くのはメモ。そこから、理解した内容を自分なりに整理して『作った』ものがノート」であると言われています。そんなノートを晒してみます。よかったら参考にしてみてください。

第三講の勉強ノートです。分散と標準偏差について書かれていますが、主に標準偏差の方です。分散については後々の説明の方が詳細です。この講からしばらく標準偏差について、みっちり学習します。良いです。

f:id:saponte:20170509194644p:plain

平均という概念を小学校で習うので標準偏差という概念もセットで同時期のうちに知っておくと良いものだと思いました。私が小学生の時には学びませんでしたが、最近は学ぶことがどんどん増えているので、ひょっとしたらすでにカリキュラムには組み込まれているかもしれません。

免責

ノートには著作権法に抵触しないよう、自主規制が入ります。自主規制ではありますが、見えそうで見えないだけに、むしろ微妙に購買意欲をそそるものとなっております。

本の紹介

この本は Amazon でとにかくレビューが多くてレーティングが高い(星の数が多い)ので買いました。持っている方も多いのではないでしょうか。まだ読み終わっていないのですが、とても良い感じがします。

完全独習 統計学入門(小島寛之 ダイヤモンド社)