サポンテ 勉強ノート

サポンテの勉強ノート・読書メモなどを晒します。

農業講座 第四講(「農業講座―農業を豊かにするための精神科学的な基礎」ルドルフ シュタイナー (著), 市村 温司, 新田 義之, 佐々木 和子 (共訳) イザラ書房)

農業講座―農業を豊かにするための精神科学的な基礎作者:ルドルフ シュタイナー発売日: 2000/05/25メディア: 単行本 農業講座作者:ルドルフ・シュタイナー発売日: 2019/06/20メディア: Kindle版 ノート 農業講座 第四講のノートです。肥料とは何か、施肥とは…

多くの言語で「精神」と「霊」は同じ言葉を用いる

以下の記事を読み、気になった点を指摘しておきたいと思いました。 宗教がわかってない人はこの4原則を知らない | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

読書について (2) — ユニバーサル デザイン フォントという希望

本を読むことについては、いろいろな視点があると思いますが、その中からいくつか思ったことを書きます。長くなったので分割します。今日は後半3〜6です。 きれいに読む 本を読む理由 言葉を補給する ユニバーサルデザインフォントという希望 本について書…

読書について (1) — 本を読む理由

本を読むことについては、いろいろな視点があると思いますが、その中からいくつか思ったことを書きます。長くなったので記事は分割します。今日は前半です。 きれいに読む 本を読む理由 言葉を補給する ユニバーサルデザインフォントという希望 本について書…

Shift キーを素早く二回押すことで Clipy を起動する

クリップボード拡張ソフトの Clipy Mac でも Windows でも標準では一つのアイテムしかクリップボードに格納できません。サードバーティの拡張機能を使うと、クリップボードに格納したテキストの履歴を持つことができます。サポンテはクリップボード拡張ソフ…

Karabiner-Elements を HHKB(JIS) で使う際の必須設定

先日新しくお迎えした MacBook Pro に Karabiner-Elements を導入します。 HHKB Lite2 のドライバと競合する サポンテは HHKB Lite2 の JIS 配列を使っているのですが、これには Mac 用のドライバソフト があります。これを導入しないと Command ⌘キーが機能…

US 配列キーボード派の二重基準

サポンテは JIS 配列派 日本で主に流通しているキーボードには JIS 配列と US 配列の二種類があります。 シェアの8割は JIS 配列だそうですが、US 配列はエンジニアの方の一部に人気があります。 サポンテはエンジニアなのですが、JIS 配列派です。理由は単…

海外にはない「ムダ」という概念

「もったいない」という概念を持たなかった世界 少し前(結構前)ですが、ノーベル平和賞を受賞したケニア人女性のワンガリ=マータイさんが来日した際に感銘を受けた「もったいない」という日本語を世界に広めることを提唱したというニュースがありました。 …

Finder にワンクリックでテキストファイルを作る - AppleScript アプリケーションをツールバーに登録する

プレーンテキストの威力 サポンテは、ちょっとしたメモからブログの下書きまで、なんでも「プレーンテキスト」書類で書いています。プレーンテキストは最強です。複雑さがなくファイルが壊れにくいため、最も安全なファイル形式と言え、古今東西、とくにエン…

新しい Mac をお迎えしました

7年ぶりに新しい Mac を購入しました。 MacBook Pro 13 スペースグレイです。 最新モデル Apple MacBook Pro (13インチ, 第8世代の2.4GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ, 256GB) - スペースグレイ発売日: 2019/05/22メディア: Personal Computers

リップクリーム ういろう味 -低刺激、無味無臭のリップクリームを探して-

経験上、リップクリームは無味無臭が良いと思い、ついでに非常時には他人と共有することがしばしばあるため、低刺激で無味無臭のものを探していました。 パックスナチュロン リップクリーム発売日: 2006/11/13メディア: ヘルスケア&ケア用品 こちらはパッケ…

刑罰0号 (西條奈加 徳間書店)

はじめに 犯罪の加害者に被害者の被害時の状況を体験させる刑罰0号。刑を執行された加害者に、執行後も被害者の人格が残ってしまい...。 刑罰0号 (文芸書)作者:西條 奈加出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2016/08/12メディア: 単行本 刑罰0号 (徳間文庫)作…

「広く浅く」を信じてはいけない

こんにち、「『深く狭く』よりも『広く浅く』さまざまなことを身に付けるべき」ということを口にする人が非常に増えています。この記事では、その傾向に若干の異論をとなえたいと思っています。 広く浅くのイメージ 広く浅くといわれるとき、みなさんはどの…

「献血ポスター」とか「血液クレンジング」とかが話題になって血が騒ぐので献血に行った

結論から言うと献血できませんでした。 血液型ストラップ (B型)出版社/メーカー: Make-Net.,CoLtd.メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る

内向型人間のための人生戦略大全 (シルビア=レーケン著、CCCメディアハウス)

内向型人間のための人生戦略大全作者: シルビア・レーケン出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2014/11/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 三年前の感想 この本は三年ほど前に読んで、そのとき感想も既に少し書いていました。以下、…

親しい人に贈りたい本10冊

「親しい人に贈りたい」というテーマで本を10冊選んでみました。サポンテはきっと心が狭いので__すくなくとも自身ではそう思っているので__あまり「人生の見識を広げる10冊」とか「たくさんの人がこれを読めばもっとやさしい世の中になると思う10冊」な…

「ただの傍観者」から「卑劣な傍観者」になりたがる人たち

スウェーデン出身のグレタ=トゥーンベリさんが語ったことについて、まずはじめにことわっておきたいのですが、彼女の主張する内容は正しく、彼女の怒りはきわめて正当であると考えており、サポンテは双手を上げて賛同します。

人間理解からの教育 (ルドルフ=シュタイナー、西川隆範訳 筑摩書房)

勉強ノート「人間理解からの教育」。この本は、巻末の「訳者あとがき」によると「本書は、ルドルフ・シュタイナー(1861-1925年)が1924年の夏、イギリスにシュタイナー教育学に基づいた学校を設立しようとする人々のためにおこなった教育講座の講義録を訳出…

薔薇十字会の神智学 ―シュタイナー講演集 ルドルフ・シュタイナー著,西川隆範訳 平河出版社

薔薇十字会の神智学―シュタイナー講演集 (Mind books)作者: ルドルフ・シュタイナー,西川隆範出版社/メーカー: 平河出版社発売日: 1985/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 「薔薇十字会の神智学」を読み終わりました。ひととおり、通読しました…

シュタイナー教育とは - サポンテの理解するところの

サポンテには、主流の教育を受け、その恩恵とともに看過できない弊害をも体験・体得してきた身の上から、シュタイナー教育に少なからぬ憧憬があります。及ばずながら、シュタイナー教育とはどのようなものか、自分の理解するところを書きたいと思います。

AppleScript で Finder 項目を選択する

はじめに Finder で選択されている項目を AppleScript で取得するというサンプルはたくさん見つかったのですが、逆に指定したファイルを Finder で選択状態にするというサンプルが簡単には見つからなかったので、調べたついでにここに記します。 いや、基本…

従軍慰安婦は政治問題ではない

はじめに あいちトリエンナーレの企画の一つである表現の不自由展・その後が開催からわずか3日で展示が中止される事態になりました。 物議の中心となっていたのは「平和の少女像」という作品で、従軍慰安婦を連想させるため「芸術ではなく政治的」との批判…

PlantUML で白黒のアクティビティ図を描く

テキストベースで気軽に UML を描くことができる PlantUML ですが、デフォルトでは何か微妙な色が付いています。ついでに__言いにくいけれど__美しいとは言えない配色です。デフォルトは白黒が良かったな...と思う人も多いのではないでしょうか。 この配…

一人で死ねの対義語は「いっしょに生きよう」

はじめに ソースを。 「じゃぁ他人を犠牲にするなっていうことは一人で死ねっていうことじゃないですか?そこをごまかしちゃダメですよ。社会はそういう規範意識を醸成して、自分の命を絶つときは絶対に人に迷惑をかけるなっていうことを社会がそういう風に…

すべてのデザイナーと広報担当者はコンプライアンス=マーケティングを

コンプライアンス=マーケティングの必要性と、それを専門に行うコンサルティング=ビジネスの可能性を提案します。 繰り返される不適切な表現 阪急電鉄は「毎月50万円もらって生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないとい…

PlantUML で白黒のシーケンス図を描く

テキストベースで気軽に UML を描くことができる PlantUML ですが、デフォルトでは何か微妙な色が付いています。ついでに__言いにくいけれど__美しいとは言えない配色です。デフォルトは白黒が良かったな...と思う人も多いのではないでしょうか。 この配…

読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術(田中泰延 ダイヤモンド社)

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術作者: 田中泰延出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/06/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 先日投稿した記事で「買った本」の一冊です。 店頭で少し目を通…

「KIMONO」文化盗用の本当の問題

この問題は差別問題です。誰も書かないのですが、本当に問題なのは当のキム=カーダシアンにアジア人に対する差別意識があることです。 カネを集める力を持っているアメリカ人なら、世界をどうやって私物化しても許されるという奢り。極東の小国の文化など私…

PlantUML で白黒のクラス図を描く

はじめに テキストベースで気軽に UML を描くことができる PlantUML ですが、デフォルトでは微妙な色が付いています。ついでに__言いにくいけれど__美しいとは言えない配色です。デフォルトは白黒が良かったな...、とは誰もが思うところではないでしょう…

最近、本を買いました。

最近、本を買いました。 いや、別に珍しくないですよね(笑)。そうなのですが、サポンテにとって今回はちょっと特別なイベントだったのです。おおきな本屋さんに行って、だいたい5時間くらいかけて3冊の本を選びました。